スマホのキャリア変更で焦ったという話

先日、UQから楽天モバイルに乗り換えた。

機種自体は買い替えず、電話番号も引き継ぐ形での乗り換えだった。

 

こういうデジタル系(?)に疎い私は、ネットで【UQ 楽天モバイル 乗り換え方】と検索してやり方を確認した。

色々な人が丁寧にやり方を指南してくれているので、その通りに行動していく。

 

機種を買い替えない場合は、乗り換えの際に準備することが3つある。

1.使ってる機種が楽天モバイル対応か確認する。

2.SIMロック解除をする。

3.MNP予約番号を取得する。

 

さっそく楽天モバイルのホームページにて、自分の機種が楽天モバイルで使えるか確認してみる。

すると、「この製品は一部の機能がご利用いただけますが、楽天モバイルで販売中の製品のご購入をおすすめします。」と出てきた。

ああなんだ使えないんだ……と最初は思ったが、よくよく調べてみると5Gが使えないだけで、4Gは使えるので日常使いでは問題ないとのこと。

つまり楽天モバイルが使える機種ということ。確認1つ目クリア!

 

次にSIMロック解除について。

そもそもSIMロックとは、大手携帯電話会社でスマホを購入し契約すると、契約したところの回線しか利用できないというものらしい。

その制限をなくしましょうというのがSIMロック解除

設定からSIMロック解除状態が確認できると見たため、さっそく確認してみる。

SIMロック状態が「許可」となっている。

そういえば昔、auからUQに乗り換えたから、きっとその時にSIMロック解除もしてたんだろうな~。許可になってるってことは、SIMロック解除済ってことでしょ?

つまり確認2つ目もクリア!→これが後々大変なことになる……

 

MNP予約番号はすごいスムーズだった。

UQに電話かけて音声案内に従って、繋がったオペレーターさんにはい、はいって頷いていれば勝手に発行された。

ちなみに、これは後々知ったことだが、どうやら楽天モバイルにはMNPワンストップというサービスがあるらしく、そのサービスの対象携帯電話会社を今使っているなら、MNP予約番号の発行は必要なかったらしい。

UQは対象携帯電話会社だったため、本当ならMNP予約番号を発行する必要がなかったみたい。

2023年5月から始まった割と新しいサービスだ。最初に楽天モバイルのホームページも確認しとけば良かった……。

 

さぁ、準備もできたし、さっそく楽天モバイル申し込むぞ~!

申込は画面の指示に従って情報を入れていけばいいだけだったので、すぐ終わった。

後はSIMカードが届くのを待って、開通手続きをするだけだ。

 

そして、運命の日。

全てが順調だったのに、1つのミスでめちゃくちゃに焦って絶望した日……。

 

楽天モバイルからSIMカードが届いて、同封されていたスタートガイドを読みながら乗り換え手続きを進めていった。

慎重派な私は、しっかりガイドを読み込んで、1つ1つ進めていった。

途中SIMピンがない!と焦ることもあったが、ネットの知識で乗り越えた。(シャーペンの先端で代用できた)

携帯の電源を切って、新しいSIMを差し込んで、もう一回電源をつけると……

 

無効なSIMカードです

 

あれ……、Wi-Fi切ってもアンテナが立たない……、ネットも繋がらない……。

なんか無効なSIMカードですってメッセージも出てる。落ち着け……、このガイドにはエラーになった場合の対処法も載ってる。1つ1つ試していくんだ。よし、まずはもう一度SIMカードを挿しなおそう……。

 

内心冷や汗をかきながら、とりあえず対処法を調べて試していく。

それでも改善されない。なんでだ! あれ? やっぱりこの機種、楽天モバイルの対象外だった? いやいや、確認したし……。

 

ネットの記事を読み漁り、解決法がないか調べていく。

楽天モバイルのホームページも確認し、お客様サポートに電話するも繋がるまで時間がかかりそうだったため、チャットに相談してみる。しかし、有益な情報を得られず、だんだんとイライラしてきて、イライラが焦りを生み、ああこのスマホもう使えないかも……と絶望していた。

 

だんだんと暗くなっていく空を見て現実逃避をした後、引き続きネットで情報を探しているうちに、ふと、思った。

もしかしてこれ、SIMロック解除できてないんじゃね……?

自分と似たような悩みの人が、SIMロック解除をしたことでMNP開通できたという記事を見て、そう思った。

原因がわかり、ほっとする。いやちゃんとSIMロック解除できてるか確認したのに……と思わなくもなかったが、とりあえずSIMロック解除すればなんとかなる!

希望の光が見えた気がした。しかし、その光はすぐ消える。

 

SIMロック解除しようとMyauにログインするも、そもそももう楽天モバイルに移行しているため、ログインができない。

ログインする際に確認コードがショートメールで送られてくるのだが、それが届かない。そりゃそうだ。もうこの電話番号はUQではなくて、楽天モバイルになっているのだから。

 

詰んだ……。割とガチで絶望した。

 

お店まで行って、SIMロック解除してもらわないと……。でもどう説明しよう、と途方に暮れていると、知恵袋である回答を見つける。

Myauは新規登録ができる。新規登録をして、SIMロック解除に進んで、製品はその他からIMEI(端末製造番号)を入れれば解除できる……、とそんなことが書かれていた。

藁にも縋る思いでやってみる。

すると、あっさりとSIMロック解除ができた……。

 

そこからは問題なく、MNP開通も完了し、ネットも繋がった。

心の底から「良かったぁぁぁぁぁぁ~~~~~~」と叫んだ。

知恵袋の回答者(私にとっての神様)にも、画面越しに何回もお礼を言った。

 

これはあるあるだと思うが、原因は大したことなくても、問題の渦中にいる人にとっては解決法が見えず、どんどん深みにはまることがある。

後からこうすればいいだけだった!と気づけても、それまではどうしたらいいかわからず、頭を悩まし絶望することがある。

なんかそんなことを経験できた日だったなぁ、と思う。

 

スマホのキャリア変更で焦ったという話。